2009年01月28日

第三回:腸に良い生活その1〜食事編〜

皆様こんにちは。
毎週水曜更新のこのコラムも、早くも3回目を迎えました。
先週お伝えしたうんちチェック、毎日行えていますか? 


私はこのところ、
連日インストラクターに向けて腸内デトックスヨガ(PC専用リンク)の研修をしており、
1日に何回も、腸マッサージや腸の活動を活発にさせるヨガを行っています。

そのおかげか、毎日複数回お通じがあり、
デスクワークをしている時でさえも腸が鳴ったりしています!
この原稿を書いている今もきゅるきゅると動いていますが、
「今日も順調に働いているな〜」なんて感じ、非常に良い気分ですグッド(上向き矢印)


さて、
今週からは数回にわたり、「正しいうんち」を出す方法、
つまり、健康や美の要である、
腸を元気にする方法についてお伝えしていきたいと思いますexclamation 

腸を元気にするためには、以下の3点が非常に重要です。 


満月食事
満月運動
満月リラックス


この中から今週は、
まず食事についてお話したいと思います。



1腸に良い食事ってどんなもの?

突然ですが、
腸の中には善玉菌や悪玉菌など、多くの腸内細菌がいます。

なんと、大人の腸には1kg以上も!


そんな細菌いっぱいの腸ですが、
実は善玉菌優位の状態=健康な腸なのです。
だからこそ、食事によって腸の中にいる善玉菌を増やす事がとても効率的!


○善玉菌を増やすもの→オリゴ糖・食物繊維(水溶性)
 

オリゴ糖や食物繊維(水溶性)は善玉菌が増える為のえさになるため、
積極的に摂取することをオススメします。


また、便のかさを増やす食事も不可欠!
便のかさが少ないと、排出するための大腸の運動(ぜん動運動)が弱くなってしまうんです。

 ○便のかさを増やすもの→食物繊維(不溶性) 

食物繊維(不溶性)は、大腸の中で水分を含むと、
なんと数倍〜10倍にも膨らみます

しかも便をやわらかくしてくれて、ツルっと出るようになりますグッド(上向き矢印)

 


2どんな食品を食べれば良いか?

◆善玉菌を増やすもの

○オリゴ糖

⇒豆類・ごぼう・アスパラガス・たまねぎ・牛乳・バナナetc


○食物繊維(水溶性)

⇒豆類・ごぼう・さつまいも・オクラ・にんじんetc

◆便のかさを増やすもの


○食物繊維(不溶性)

⇒豆類・ごぼう・ライ麦パン・きのこ類
 


これを見ていただければわかると思います。

そう、豆なんです。腸には豆exclamation×2

いんげん豆、えんどう豆、そして納豆!

お豆を食卓に積極的に取り入れながら、
いろいろなものをバランス良く食べることが秘訣だったんです。

その際気をつけたい事が1つ。
お肉や脂肪は少なめに・・・。

お肉や脂肪は、悪玉菌を増やしてしまいます。
悪玉菌が増えると、善玉菌は減ってしまって、ダメ腸に・・・。 


ということで、LAVAからの提案!

「お豆+お肉控えめバランスメニューぴかぴか(新しい)

ご家庭でもわりと簡単にできる美腸食ですねグッド(上向き矢印)
 




3どんな食べ方をすれば良いか?

とはいえ、ここまで読んでくださった方の中には、
「バランスの良い食事なんてどこにでも書いてある」
なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

だからこそ!
次週はもう一歩進んで、
腸に良い食べ方についても伝えていきたいと思います。


先に結論から言ってしまうと・・・


噛む。


これこそが、良い腸にしていくため、
ひいては美容・健康になるために一番大切なキーワードなのですexclamation×2


噛むことでもたらせる様々な効果については、
次週にたっぷりとお伝えしたいと思います。お楽しみにグッド(上向き矢印)





ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしておりますひらめき


 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上


posted by ホットヨガスタジオLAVA at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

第二回:うんちは健康状態の通信簿!

皆様こんにちは。
時代は腸だ!」なんて締めくくりだった初回のコラムから、
はや一週間が経ちました。

第一回では、LAVAが腸にフォーカスをした理由、
「腸こそが美と健康の源」というお話をしました。
腸こそが、栄養の吸収と余分なものを排泄する器官だから!という事でしたね。


第二回目となる本日は、
「自分の腸が健康なのかを、誰でも簡単にチェックできる方法」
を伝授したいと思います!



ではここでもう
一度今回のタイトルを見てみましょう。 


「うんちは健康状態の通信簿!」



そうなんです。
実は、腸の健康状態を知るためには、
ご自分の
うんちをチェックしてあげれば良いんです! 

こんな言い方をすると少し「えっ?」と思われる方がいるかもしれませんねたらーっ(汗)


でも、赤ちゃんの健康状態を把握するために、
お母さんは赤ちゃんのおむつをチェックしますよね?
また動物園の飼育係の方は、その動物の健康状態を知るために、
やはりうんちをチェックするそうです。 

そしてそれは大人も同じ!
うんちを見れば、腸、そして身体全体の健康状態がわかるのです!



話は少しそれますが、
皆様の中には、「私、便秘気味で・・・」と思う方も多いと思います。
それもそのはず。
実は日本人女性の2人に1人は便秘だと言われています。

とは言え、便秘の基準というのははっきりしていません。
疫学(※)調査では、「排便が3日に1回以下の場合は統計的には便秘といえる」
とも述べられていますが、
とはいえ排便は個人差が著しいため、回数だけではなく、お腹が張るほどお通じが無かったり、
出すときに痛みを伴ったりする場合も含め、便秘と解釈するのが自然のようです。 
つまり、3日に1回でも違和感なく排便があれば、便秘ではないということですね。



では、本題です。

一体どんなうんちが出ると腸が健康と言えるのか?
「私、便秘じゃないから大丈夫」なんて思わないでくださいね!!
実は、毎日お通じがあっても、質の良いうんちが出ているかが重要なんです!



ひらめき良いうんちとは?

満月形:バナナ状
満月硬さ:適度にやわらかくツルッとした感じ
満月色:黄土色のような、濃すぎない茶色
満月匂い:あまり臭くないもの
満月質量:便器の水にぷかぷか浮く感じ



では皆様、ご自分のうんちを思い出してみましょう! 


まず形・硬さですが、
水や泥のような感じだったり、
逆にひびが入って硬いものやコロコロのうんちは、残念ながらイマイチ・・・
水分を適度に含むやわらかいバナナ状で、
先っぽがピュッと尖っているものがベスト!

そして色・匂いについては、
腸が健康な場合は、黄土色・薄茶色で、限りなく無臭に近くなります。
逆に色が濃い場合は腸が整っていない証拠で、
そのようなうんちは臭いがきつい場合が多く、
危険信号。
詳しくはまた違う回にお話しますが、臭いうんちは体の中で毒素をまきちらしているんです・・・。 

最後に質量です。
実はここが一番重要で、良いうんちはぷかぷかと浮くんです!
これこそが腸が正常に機能している証拠!
逆に少しでも問題がある場合は沈んでいってしまいます。




以上が良いうんちと悪いうんちの例ですが、
いかがでしたでしょうか?
健康なうんち、できていますか?


皆様も経験があるかもしれないですが、
本当に健康なうんちが出たときは、
排便時に気持ちの良いスッキリ感を感じ、
トイレットペーパーで拭いてもほとんどつかないハズ!
あっという間の素敵なトイレタイムなんです! 


では最後に、私からの提案です。

皆様、今日から毎日のうんちチェックしましょう!
うんちを見ないで流しちゃうなんてもったいない!
身体からの大切なシグナルを、文字通り水に流してしまうようなものですよ!!

またできればその際、この頃どんなものを食べたかな?とか、
運動を含めた日常生活の事を思い出してみてください。
そうやって自分の生活を振り返ることが、腸美人への大切な第一歩となるのですパンチ



次回からは、皆様お待ちかね、
じゃあ正しいうんちを出すにはどうすれば良いか?
つまり、腸を健康にするにはどういう生活をすれば良いか
というお話をしてみたいと思います。
食事や運動など、様々な側面からアプローチしていきますので、お楽しみにexclamation



ご意見・ご質問もお待ちしておりますグッド(上向き矢印)



※疫学:人間集団を対象として、病気の原因や本態を究明する医学の一分野。感染症の原因や動向を調べる学問であったが、今日では、公害など広く健康を損ねる原因などを研究対象とする。  



ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上
posted by ホットヨガスタジオLAVA at 12:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

第一回:あなたの美は腸にかかっている!

皆様、こんにちは。
LAVAでプログラム開発を担当している、小山圭介と申します。


私は、ヨガを切り口に少しでもお客様に幸せになってもらえるよう、
皆様が美や健康のために、
つい「やりたくなっちゃう!」ようなプログラム開発を目指し、
日々奮闘していますパンチ



そんな中この1月から、
多くの仲間に支えられながら開発した、
「腸内デトックスヨガ」(PC専用リンク)がリリースされましたぴかぴか(新しい)


それに伴い本日より、
腸の素晴らしさを皆様にお届けすべく、このコラムを始める事となりましたexclamation



・腸が元気になると具体的にどんな良い事が起きるの?
・腸が整うとなぜキレイになれるの?
・ダイエットにも良いってほんと?
・日常生活の中で腸を元気にするにはどうすれば良いの?



などなど、
皆様が気になる疑問について、具体的にお話していきます!

よくある知識の投げっぱなしではなく、
日常でやりやすいような、キラリと光るアイデアをお伝えしていければと思っています。
毎週水曜日の更新をお楽しみにグッド(上向き矢印)



さて。


冒頭で紹介した「腸内デトックスヨガ」ですが、
LAVAでは初めてとなる、内臓特化型のレッスンです!

内臓特化型レッスン??
なんだそりゃ?って感じですよねあせあせ(飛び散る汗)



そのため記念すべき第一回は、
すべてのスタートとなる、

「なぜ腸にフォーカスしたのか?」


「なぜ腸に特化したレッスンを作ったのか?」

という疑問についてお話してみたいと思います。



答えは簡単。



「腸こそが美と健康の源」
という答えにたどり着いたからですexclamation×2


少し話はそれますが、
LAVAとは、日本の女性を幸せにするために存在しています。(もちろん男性も。)
そんなLAVAが強く思っている事は、お客様に「本物」を届ける事

これなら売れそうとか、評判になりそう!という寂しい判断基準ではなく、
これならお客様が幸せになれる!というものを提供したいと考えています。
 

そんな熱い思いの中で研究した結果、
本当の健康のためにたどり着いたのが「腸」だったのです。
 




ではなぜ腸が美と健康の源なのか?
それは、腸は人体唯一の栄養吸収&排泄器官だからです。
 

美容や健康に大切なものというと、多くの方は食事や運動を挙げると思います。


ただ、栄養バランスの良い食事をごくんと飲み込んだだけでは、
まだカラダにとっては「良いコト」ではありません。

運動もしかり。
栄養素がしっかり吸収されないカラダでヨガをするのが健康に良いのか?
答えはNOです。

人間が健康的に生きていくためには、
まず、消化・吸収がしっかりとできるカラダをつくることが重要なのです。



LAVAに通っていただいている多くの方は、
おそらく健康意識も高く、食事にも気を使われていると思います。
サプリ等を利用されている方もいらっしゃるでしょう。

そんなバランスの取れた食事を活かすことができるかは、
それを吸収する腸にかかっています。

つまり、

あなたの健康・美容は腸にかかっているexclamation×2

と言っても過言ではないのです。


しかし現代人は、
腸が機能できる吸収機能や、その後に続く排泄機能が弱り気味です。
つまり知らず知らずのうちに、腸がお疲れ気味なのです・・・


そのため次回は、
皆様の腸の健康状態が一発でわかる方法をお伝えします!
日常生活の『あるもの』に注目するだけで、
あなたの健康状態はすぐにわかってしまうのですひらめき



それでは来週もお楽しみに手(パー)


時代は腸だ!




ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上
posted by ホットヨガスタジオLAVA at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。