2009年02月24日

第六回:腸に良い生活その2〜マッサージ編〜

皆様こんにちは。
このブログと腸内デトックスヨガがスタートしてから、
はや2ヵ月になろうとしています。

皆様の腸に対する意識が少しでも変っていれば良いのですが、
いかがでしょうかひらめき


「詳しくはわからないけど、腸ってすごく大切みたい!」
そんな心境になってくださっていれば、大満足です。

腸は、栄養の吸収や排泄をする美と健康の源で、
腸の調子を整えるには、うんちをチェックすればよくて、
腸に良い食事は、お肉控えめ・豆や穀物たくさんの和食で、
その食事は、めちゃくちゃ噛む!
そして、噛むと整腸以外にも良いことだらけ!

ここまで言えたあなた、もう立派な腸マニアです。


まずは皆様、「腸って大切!」というところから始めましょうグッド(上向き矢印)




では今回は、腸を元気にするための次なる方法、
「腸マッサージ」についてご紹介したいと思います。


この腸マッサージは腸内デトックスヨガでも行っているものですが、
実際、効果抜群なんですexclamation×2
 

つい先日も、10日に1回ぐらいしかお通じが無い会社の同僚に、
この腸マッサージを教えたところ、なんと翌朝すぐにお通じが

 
また同様に、
「便秘が解消された!」というお客様からのお声は、
私も驚くほど、続々と届いていますわーい(嬉しい顔)

中には、「理想のうんちが出始めた!」と、
次なるステップに進んでいる方もいらっしゃるみたいです。


便秘気味の方にとって、
整腸の第一歩は、まずは出る!という事ですから、これは大変な進歩ですね。
開発者としても非常に嬉しく思います。
 



では、そんな効果バツグンの腸マッサージ方法をお教えします。



晴れ効果バツグン!腸マッサージ方法
腸マッサージ方法
満月小腸

おへその周囲、指2本ぐらい離れた辺りを、
時計まわりに10周さすります。
さらに同じ場所を少しずつずらしながら、
小さい「の」の字を書くようにポイント押しします。

満月大腸

1、小腸からさらに指2本分ぐらい離れた辺りを、
  時計まわりに10周さすります。

2、右のイラストを参考に、以下の5点を小さい「の」の字を書くように、
  順番にポイント押しします。
  A:右骨盤の内側
  B:右肋骨の下
  C:みぞおちの下
  D:左肋骨の下
  E:左骨盤の内側

3、握りこぶしでS字結腸を、肛門の方に強めに押していきます。




いかがですか?
簡単ですよね?

でも実はここからが重要なんです。


はっきり言って、腸のマッサージ方法なんて、
色々なところで紹介されています。
でも大切なのは、
それをいかに実践できるか、いかに継続できるかですexclamation


では、どんな場面で腸マッサージを行うのか?

一番良いのは、お風呂の中なんですいい気分(温泉)



腸はリラックスしている時に働いてくれるので、
湯船の中で行うのがベスト。
先ほど紹介した方法を厳密に行わなくても、
何となく撫でてポイント押しすればOKです!

また、あまり湯船には入らないという方は、
まずはシャワーを腸のあたりに1分ぐらいあてましょう。
そして体を洗う時に、
おなかだけはスポンジを使わずに手でマッサージしながら洗う
これがポイントです。


でも毎日お風呂のときに続けるというのは、
習慣になるまではなかなか難しいですよね。


そんなあなたのために、
日常生活腸マッサージを行えそうな、
いろいろなシーンを紹介してみますグッド(上向き矢印)


ひらめき1分でもOK!腸マッサージを行うチャンスとは?

・朝起きたとき、目覚めのマッサージに!
・電車で座れる方は、目立たないように通勤中に!
・オフィスについて、一息ついたときに!
・トイレに行ったら、個室を出る前に!
・エレベーターの中や電車を待ってる時間に!
・家事の合間のテレビ中に!
・寝る前のリラックスタイムに!



 
いかがですか?
上記のシーンの中、どれか一つでも良いので実行する
そう考えると、意外とできそうな気がしてきますよね?


最初はそういった低いハードルで構いませんので、
とにかくまずは試してみることが大事なんです!
そこから少しずつ習慣にしていければ最高ですねわーい(嬉しい顔)



マッサージで腸の凝りをほぐせば、
腸はどんどん元気になってくれるはず。
腸が元気に働くようになれば、あなたの生活はきっと変わってきます。

便秘の方もそうじゃない方も、
腸美人生活への第一歩として、
今日から腸マッサージを始めていきましょうるんるん



 

時計それでも忘れそうな方のために

今回のブログで紹介した腸マッサージの画像を、
右のQRコードからダウンロードが可能です!

この画像を携帯で常にチェックして、
腸マッサージを生活の一部にしてしまいましょう!

ダウンロードできない方は、

携帯のカメラで、画像を撮影して保存!
またはプリントアウトしたものをお財布等に忍ばて!
 
とにかく思い出すきっかけをつくることが大切ですよ手(パー)




ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上


posted by ホットヨガスタジオLAVA at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

第五回:噛むだけで美人に!part2

皆様こんにちは!

今回は、前回に引き続き、
よく噛むことがもたらすさらなる効果を、
ワクワクしながらお届けしたいと思いますグッド(上向き矢印)


実は、私が噛むことの重要性について真剣に調査するようになったのは、
腸内デトックスヨガの開発の一環でお話した管理栄養士の先生から、

 「腸に良いモノを食べる事も重要だけど、
一番大切なのは良く噛むことですよ!」

というお言葉をいただいてからです。

当時、「何を食べれば腸に良いのか」ばかりを追っていた私には、
衝撃的な印象を残したことを覚えています!



その日から私は自分の身体を使って、『よく噛む』実験を開始しました。
外食の時はそこまでゆっくり食べられませんが、
3食のうち2食ぐらいは、180100回ぐらい噛んでみる生活を送りました。


すると、いつも以上に快便になったことに加え、
なんと2週間で約1キロ体重が減ったのですあせあせ(飛び散る汗)
もちろん噛むこと以外は、普段の生活と何も変えていません。

しかも毎食後、頬の辺りから側頭部が心地の良い筋肉痛になったり、
味が濃い(塩分が強い)と噛みにくいという感情を抱くようになったり、
私の身体に様々な変化が起こったのでした。



と、少し前置きが長くなってしまいましたが、
この変化こそが、今回の本題!
「噛むことは、健康や美にとって良い事だらけなんだexclamation

というお話を、ぜひ皆様にお伝えしたいのです。



ひらめきよく噛むことでもたらされる効果とは?


1ダイエット
2美顔(フェイスエクササイズ)
3健康食へのシフト(味覚の活性化)
4脳のトレーニング   




1ダイエット

人は、脳の満腹中枢が刺激されると満腹感を感じます。
しかし、食べてから満腹中枢が刺激されるまで、
15分〜30かかるといわれています。

つまり、よく噛まないで早食いすると、
満腹中枢が刺激される前にたくさん食べてしまうため太りやすい
と考えられるのです。
 

私はよ噛むことを実践することで、
少ない食事量でも満足できるようになりました。
もちろん楽しい食事なんだから、お腹いっぱい食べる日があったっていい!
でも、少なくてもいいなと思える日も増えたんですわーい(嬉しい顔)



2美顔(フェイスエクササイズ) 


顔には、咀嚼筋(そしゃくきん)という、噛むために稼動する筋肉があります。
試しに奥歯を噛み締めて、頬や側頭部を触ってみてください!

筋肉が動いているのがわかりますか?

そう、実はよ噛んで食べるという事は、顔の筋トレにもつながるんです!
フェイスエクササイズは本やテレビでよく紹介されていますが、
「効果があるのは分かるけど、続かない・・・」
というのが本音だったりしませんか?

でもこの「噛み噛みエクササイズ」だったら、
誰でも手軽にリフトアップ&しわ予防が可能です!
 


3健康食へのシフト(味覚の活性化)

唾液には、パンやご飯に入ったデンプンを甘い麦芽糖に分解し、
消化を助けると共に味覚を刺激する「アミラーゼ」、

味覚神経を敏感にする「ガスチン」という酵素が含まれています。


そのため、よく噛むことで唾液が分泌されると、
味覚をより強く感じられるようになります。 
(ソムリエがワインの鑑定をする際に、水で口を洗うのではなく、
フランスパンを少し食べて唾液を出すのはそのためです。)

実際私も、よ噛む生活を始めてから、昔より薄い味を好むようになりました。
食材の味がより強く感じられるため、
塩分が強かったり動物性の脂が多いと、たくさん噛みづらくなるんです。

健康面を考えると、塩分控えめ脂控えめの食事は大切です。
たくさん噛むことで、そんな食生活にシフトしやすくなりますよ!



4脳のトレーニング 

噛むと、記憶を司る海馬が活性化することで、
記憶力が良くなり、脳の老化を防ぎます。
例えばネズミを使った実験では、
粉末の餌より、固い餌を食べたネズミの方が学習能力が高まるそうです。
 
噛むこと=脳のトレーニングになるなんて、
とってもお手軽ですよね!



その他にも、
唾液にはガンを抑制する酵素が含まれていたり、
老化を防ぐためにとても重要な「歯」を丈夫にしたりと、
噛むことがもたらすメリットは様々!


 

さあ、ここまで読んでくださった方は、
どれだけ噛むことが重要かわかっていただけたかと思います。


 『噛む』、それは次代の新しい健康法ですexclamation×2


菜食中心、ジョギング、ヨガマットを片手に颯爽と歩く・・・。
女優やモデルさんなどが、
美や健康に気を使っている姿を見ると、なんかカッコイイですよね?

私は、よく噛むこともそれと同じだと考えています。
誰でも手軽にできるけど、まだあまり認知されていないだけなんです。



いつか美意識の高い皆様の間で、
「よ噛むことは、とてもクールでおしゃれ」
という流行が来れば良いと、私は本気で願っていますダッシュ(走り出すさま)
 
ぜひ、今日からよ噛む生活を試してみてください!
そしてできれば、実践した感想も聞かせてくださいねグッド(上向き矢印)
 


次回からは、
運動と整腸の関係についてお話します。
ご家庭で簡単にできる腸マッサージもご紹介しますので、
お楽しみにるんるん




満月PS

よく噛むことを忘れないためにひらめき

「噛むことの大切さはわかったけど、食事になると忘れそう・・・」
というアナタ!
良い方法を伝授します。

今日お話した噛む事の魅力を、
これからいろんな人に話してみてください手(パー)

同僚とランチに行った時、
家族との夕食の時、
お酒を飲みに行った時など、
『そう言えば知ってる?』という風に、話題にしてみてください。

前回も書きましたが、人間、口に出して言っていると、
自然に脳に刻まれてくるものなんです。

皆で『噛む=カッコイイ』ブームをつくっていきましょうパンチ




ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上

posted by ホットヨガスタジオLAVA at 18:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

第四回:噛むだけで美人に!part1

皆様こんにちは。

このコラムを初めて一ヶ月が経ちますが、
皆様整腸の大切さを少しは感じていただけましたでしょうか。


うんちチェックしてますか?
お肉控え目の和食、食べてますか?

もちろんお豆も!
私、毎日の納豆はもちろん、
忙しい時には大豆の水煮を買ってきて食べてます。
最近はおやつには節分用の豆です。
スナック菓子の代わりにお豆ぽりぽり、良いですよ!


ちょっとやりすぎと思うかもしれませんが、
何度も言うように、 腸こそが美と健康の源ですから。 
日常生活から整腸モードにシフトしていきましょうぴかぴか(新しい)



て、今回からは2週にわたって、

最も簡単でありながら、もっとも大切な食事法

をお伝えしたいと思います!



それは・・・



噛む!!!キスマーク


そう、よく噛むことなんです。


私は、腸内デトックスヨガを開発するために、
色々な知識人に会ったり、資料を調べたり、
多くの時間をかけて研究をしてきました。 

そんな私が食事において最もおすすめしたい整腸法が、噛むこと。
実際に私も、現在噛むことに猛烈に力をいれてます!


ではなぜ噛むことが整腸につながるか、それは単純で、

消化吸収がしやすくなるから なんですグッド(上向き矢印)

良く噛むことで、消化酵素である唾液がたくさん分泌され、
胃や腸で消化吸収されやすいように食べ物が細かくなるのです。

逆に噛まないと、
唾液の分泌は減り、腸や胃に負担がかかることで機能が低下、
そのため栄養素は吸収されなくなるなど、残念な事だらけ・・・バッド(下向き矢印)



とは言え、しっかりと噛むことが健康に良いなんてことは、
ほとんどの方がご存知かと思います。


でも、昔の私もそうでしたが、

知っているけど続けられない・・・たらーっ(汗)


これ、人間の悲しい性(さが)です。


そこで、今日はLAVAからの提案exclamation


このコラムを読んだ次の食事の1口目に、
「今までの人生の中で一番噛んだ!」というぐらい、
食べ物がトロトロになるまで徹底的に噛んでみてくださいダッシュ(走り出すさま)


というのも、よく噛むことを続けるための第一歩として、
まずは「良く噛むと腸に良さそう!」と感じる事が大切なのです。

どうですか?
そこまでトロトロに噛めば、絶対に消化に良いはずですよね?
普段早食いの気味の方は、特に違いを感じられるのではないでしょうか。


こんな風に、噛むことを続けるためには、
自分にどんな良い効果がもたらされるかを知ることが大切です。

例えば、
噛むことにより食事がゆっくりになれば、太りにくくなります
さらに、よく噛んでいると想像以上にあごや顔の筋肉が疲れると思います。
そう、噛むことは普段なかなか続かないフェイスエクササイズにも早変わりしてしまうのです!


などなど、噛むことには他にもたくさんの効果があります。
来週その点について、さらに掘り下げた内容をお伝えしていきたいと思います。


このお話を聞くと、
おそらく皆様、噛まずにはいられなくなりますよひらめき


次回をお楽しみにグッド(上向き矢印)



満月PS
最後に個人的なオススメをひとつ。

「良く噛めば〜〜 腸が整い〜 健康に〜〜」

と、俳句調で何回も言ってみてください(笑)
人間って不思議なもので、
何回も言っていると、脳が勝手に信じちゃうものなんです!
脳が信じちゃったらもうけもの。
自然と噛めるようになり、腸美人への道まっしぐらですパンチ



ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上
posted by ホットヨガスタジオLAVA at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

番外編:腸内環境が整うと花粉症軽減?

皆様、こんにちは。

早いもので、『腸内デトックスヨガ』(PC専用リンク)も導入から一ヶ月が経ちました。
おかげさまで多くのお喜びの声をいただき、
開発者としてはひと安心しています。


ところで2月と言えば、いよいよ花粉症の季節
日本気象協会によると、
今年の総飛散数は関東では平均並み、関西では例年より多くなるそうで、
「ああ、今年もナーバスな時期が来たな・・・」と思っている方も多いと思います。


しかし、そんなあなたに朗報ひらめき
こちらのページ(PC専用リンク)でもすでにご紹介しておりますが・・・


 『腸内デトックスヨガ』=花粉症の新しい対策

となりえるのですexclamation×2


ということで、今回は番外編。
整腸って美人になるだけでなく、花粉症の対策にもなる
という、花粉症にお悩みの方に耳寄りの情報をお届けしようと思いますグッド(上向き矢印)
前回予告した『噛む』については次週ご紹介します。)


◆なぜ腸内環境と花粉症が関係しているのか?

花粉症とは、簡単に言うと季節性のアレルギー性鼻炎の事。
「花粉症=アレルギー」これはご存じの方も多いと思います。

花粉症の方は、花粉という異物(アレルゲン)が体内に侵入すると、
抗体の働きにより細胞から化学伝達物質が分泌し、
くしゃみ・鼻水や鼻詰まりなどの症状を引き起こすのです。


実はこれらは、私たちの体にある「免疫」というシステムの働きによるもの。

免疫システムとは、様々な侵入物(外敵)から我々の体を守るシステムの事。
風邪等のウイルスや、様々な病原菌から身を守ってくれます。
さらには、体の中から発生してくるガンなんかも倒してくれるのです!


では、そんな私たちを守ってくれている免疫システム、
実は、6割〜7割が腸に集まっているということをご存知ですか?


そのため腸環境が整うと、免疫システムの働きが活性化され、
アレルギー要因を制御する機能が高まります。
つまり、アレルギーである花粉症の症状も軽減してくれるということになるのです!
実際にここ数年、色々なところで腸と花粉症についての発表がなされているんですよひらめき


また、花粉症じゃないからあんまり関係ないかな?と思った方、
実は整腸はこの時期のもう一つの猛威、
インフルエンザの予防にもかなり効果的なんです!
免疫機能がアップすれば、インフルエンザのウイルスにも感染しないですみますからね!


また余談ですが、前述のように、
免疫機能を向上させる事は、ガンの予防にもつながります。

ガン患者の腸内環境は、
多くの場合悪玉菌優位、
つまり腸内環境が悪い状態なんだそうです。
そんなガンは、昭和56年以降、死亡率1位です・・・。
(特に女性は、ガンの中でも大腸ガンが近年最も多くなっています。)

個人的な話ですが、私はガン家系なので、
運動以外だけでなく、妻に腸に良い食事を作ってもらうようにするなど、
整腸には本当に本当に気をつかっています。



こんな風に、知れば知るほど、整腸には多くのメリットがあるんです。
詳しくは毎週このコラムで紹介していきますが、
今回は時事にあわせまして、整腸と花粉症の関係についてお話しました。

予防注射や薬、そしてマスクが手放せないあなた!
花粉症対策の根本は、腸内環境を整えて、免疫力を上げる事かもしれませんよ!
ぜひ腸に良い食事、そして腸内デトックスヨガを定期的に受講して、
春を楽しい季節に変えましょうぴかぴか(新しい)


満月おまけ

前回、お豆+お肉控えめの食事を提案させていただきましたが、
食事についてもう一つアドバイス。

迷ったら和食!
和食こそが腸に良い食事ですよ!
お昼の定食・お弁当、夜の家庭や居酒屋でのメニューなどなど、
迷ったらお肉控えめの和食で決まりですグッド(上向き矢印)


次回は2/12(木)の更新!
第三回のつづき、『噛む』についてお話します!



ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしておりますひらめき
 

ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上
posted by ホットヨガスタジオLAVA at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。