2009年03月25日

第十回:腸が元気になるとこんなに良いことが!

皆様、こんにちは。

先週お伝えした、
口から細く長くゆっくり吐く呼吸法
試しいただけましたか? 


深い呼吸は、
短時間で
リラックス効果や心のバランスをとりやすくするため、

お手軽だけどストレス対策に効果がある方法です。

是非続けてみてくださいパンチ


また、日常生活で口角も上げることも忘れずに!

とってもチャーミングに見えるだけでなく、
これらを実行できれば、
ストレスフリー&腸美人な生活に近づけますよグッド(上向き矢印)



さて今回は、
腸が元気になると起こる良いことを、
改めてまとめてみたいと思います。

ずっとこのブログを読んでくださっている方も、
復習の意味を込めてご覧くださいね! 





ひらめき整腸されるとどんな良いことが?



1便秘解消に!

以前もお話しましたが、
日本人女性の2人に1人が便秘だと言われています。

では本当に整腸が便秘に良いのか?
という点ですが、

実は今LAVAで提供している腸内デトックスヨガ(PC専用リンク)で
お客様に実施したアンケートの結果によると、
「便通が良くなった!」という反響が一番多かったんですexclamation

レッスン後の便通に変化はありましたか?という問いに、
なんと約80%の方が変化アリ!とのお答えグッド(上向き矢印)
リラックス効果を演出しながら、
腸マッサージや、お腹を動かすポーズをこれでもかと行いますからね!


私の身近なところでも、
便秘気味だったインストラクターや社員など、
本当に多くの人が快便になっています!
そして、それらを報告してくれるみんなの顔は、
本当に、本当にうれしそう!

やはり便秘に悩む女性にとって、

「お通じが定期的にある」という事は、
何事にも変えられない素敵な事ですよねぴかぴか(新しい)



2美肌になる!

便秘が続くと、便は腸の中で腐敗してしまいます。
そんな便からは、毒素が・・・

その毒素、逃げ場を探して腸から血液に溶け込み、
肌などから出ようとします。
実は、それが肌荒れの1つの原因なのですバッド(下向き矢印)

腸を元気にして便秘を解消することが、
実は高い化粧品を買うことよりも、
お肌がきれいになる方法かもしれませんねるんるん




3やせ体質になる!

腸は、消化・吸収・排泄を司っているので、
腸が元気になると、
エネルギーの循環が活発になり、代謝が上がるのです!

代謝アップは、ダイエットに不可欠!
食事制限や運動をする事もとっても大切ですが、
まずは腸を元気にしてから取り組むと効果抜群!

「食事制限」+「運動」というダイエットは、ちょっと古いあせあせ(飛び散る汗)
まず整腸してこそ、
食事制限と運動の効果がしっかりと出るのです。

つまりこれからのダイエットは、
 


「整腸」+「食事制限」+「運動」ひらめき



便秘気味の方は、ぽっこりお腹ともサヨナラできますよ!



4免疫機能アップで花粉症対策!

花粉症の方にはつらい、この季節。

でも腸が整うと、
アレルギーなどから身を守る免疫システムが高まるため、

アレルギー性の疾患である花粉症の
対策にもつながります!

と言うのも、
体全体の免疫システムの6〜7割は腸にあります。
だから、腸を整えると免疫力がアップするんですグッド(上向き矢印)


≫詳しくはこちら




こうして改めて見ていても、
腸が元気なるって、女性に嬉しいことだらけなんですよね!
改めて、

腸は美と健康の源ぴかぴか(新しい)

ということがわかっていただけたと思います。


このブログや腸内デトックスヨガを通じて、
1人でも多くの方に
整腸による幸せを感じてもらいたいと、
心から願っていますわーい(嬉しい顔)



ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしておりますひらめき
 

ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上

 


posted by ホットヨガスタジオLAVA at 08:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

第九回:腸に良い生活その5〜ストレス解消方法〜

皆様こんにちは。

だんだんと春らしくなってきましたね。

私は田舎住まいなので、

朝、小川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながら駅まで向かう時間が、
本当に幸せな瞬間ですぴかぴか(新しい)


そんな気持ちの良い春ですが、
花粉症の方にとってみると、
あまり待ち遠しい季節では無いのかもしれませんね・・・バッド(下向き矢印)

ただ、オフィスで私の前に座る同僚は、
整腸で花粉症の症状が軽くなったと話していました!
このブログを読んでくださっている方も、
腸内環境が整う事によって、
少しでもその症状が緩和されると良いですねグッド(上向き矢印)


 
さて今回のテーマは引き続き、
整腸とストレスについてです。


前回はストレスが整腸に良くないというお話でしたが、
今回はもっと具体的なストレス解消方法について、
お話していきたいと思います。



満月呼吸法

人は呼吸の際、
吸う時に交感神経、吐く時に副交感神経が刺激されます。

副交感神経が優位な時に人はリラックスするので、
息を吐く事を丁寧に行う呼吸を、
生活に取り入れてみましょう!


ひらめき1
分でリラックスできる呼吸法

1、鼻から大きく息を吸う。

2
、口からゆっくりと吐き出す。
 
この際、ストローをくわえているように口をすぼめ、
 
息を細く長くゆっくりと、2030秒ぐらいかけて吐き出すことがポイントグッド(上向き矢印)

3、これを23回繰り返す。ポイントは、吸いきって吐ききる事。



なんといっても、
この方法の一番良いところは、
いつでもどこでもできる事exclamation

生活の中でイライラした時や、
何か物事がうまく進まない時、

この呼吸法を3回ぐらい行うと、不思議と前向きな気分になったりしますよ!


かくいう
私も、
子供じみていますが、
お腹がすくとすぐ、
イライラしたり集中力が無くなったりするんです・・・たらーっ(汗)


でもそんな時
この呼吸法を行うと、
「あと1時間ぐらいで食べられるから大丈夫!」
などと、すぐに気分を切り替えられるんです!
ですから個人的にも、本当に手放せないリラックス法なんですぴかぴか(新しい)



満月口角を上げる


ストレス対策として、これに勝る方法は無いのではないか?
と、私が常々思っているのが、「口角を上げる」ことです!

方法は簡単!
微笑むように口の両端を意識して上げます。
「ニッ」と笑うイメージですね。

上がったら、その状態で生活するだけでOKexclamation


人間なんて単純なもので、
楽しそうな顔をする、つまり口角を上げると、
脳が勝手に楽しい気分になってしまうんでするんるん


実は私も以前から、
起きている時間は口角をずっと上げている生活を送っています。

すると、
1ヶ月ぐらいで人の良いところばかりが見えるようになってきて、
3ヶ月ぐらいすると、言い訳や泣き言をほとんど言わなくなり、
生活の中で感じるストレスがほとんどなくなりました!


ちょっとスピリチュアルすぎて怪しく感じるかもしれませんが、
ぜひやってみてくださいあせあせ(飛び散る汗)
どんどんプラス思考になっていくので、
ストレスを感じにくくなりますよグッド(上向き矢印)



さて、
今回は、整腸に大切なストレス解消方法をご紹介しました。

この手のものって、
ゲーム感覚でやってみるのが一番いいと思います!
効果があるかどうか考える前に、
楽しむつもりでとりあえずやってみましょうパンチ


これらの方法を自然と自分のものにできれば、
きっと
ストレスもさらりと受け流すことができるようになります。

それは整腸のみならず、
キラキラと輝いた、幸せな人生への第一歩でもあります!
いつでも笑顔で前向きな人生を送れるよう、

今日から一緒に試してみましょうわーい(嬉しい顔)



今回で、腸に良い生活の具体的な紹介が終わりました。
次回は腸が整うと良い事について、
改めてまとめてみたいと思います!




ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 

ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上

posted by ホットヨガスタジオLAVA at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

第八回:腸に良い生活その4〜ストレス対策編1〜

皆様こんにちは!
腸に良い生活は送れていますでしょうか?


腸内デトックスヨガ(PC専用リンク)も導入から3ヶ月目に入り、
日々のコミュニケーションの中で、
腸マニアのインストラクターがとても増えている事が感じられ、

本当に喜んでいる今日この頃ですexclamation

なぜなら、
インストラクターが腸の大切さを心から感じてくれたら、
それを本音でお客様に届けてくれるからです。

この「本音で届ける」というのが、とても大切なんです。
本音で届ければ、絶対に多くの人に伝わりますからねぴかぴか(新しい)



さて、では今日の本題に移ります。


腸に良い生活について、
これまで食事や運動面からお話してきましたが、
今回からは心の側面、

「ストレスをためないことの重要性」

についてお話してみたいと思います。 


実は、私としましては、
この部分が一番お届けしたい内容でもあるんですグッド(上向き矢印)

なぜなら21世紀を生きる我々現代人にとって、
ストレス対策こそが、万病を防ぐため、
なにより
「幸せになる」という究極のテーマのために一番重要なこと
と言えるからです




では、なぜストレスが整腸に良くないのでしょうか?


実は腸というのは、リラックスしている時に一番働いてくれます。


少し専門的な話になりますが、
内臓の動きは自律神経がコントロールしていて、
自律神経には、交感神経副交感神経があります。

交感神経は、緊張状態の時に優位になり、
副交感神経は、リラックスモードの時に優位になります。

つまり腸というのは、副交感神経優位の時に働いてくれるのですひらめき


想像がつきにくいかもしれませんので、
少し例を用いて説明してみますね


交感神経が優位になる時の状況を、
目の前に「トラ」が現れた時を例に考えてみましょう。


目の前にトラが現れたら、
逃げるか戦うかしないと生死にかかわるので、
身体は完璧に緊張モードです!

そんな時私たちの身体は、
逃げたり戦ったりする為にエネルギーを使います

トラが目の前にいる時に、
のんびりと腸を動かして消化吸収活動をしていたら食べられちゃいますからねたらーっ(汗)


だから交感神経優位時、
つまり緊張していたり、興奮していたり、
がんばらなきゃ!っていうようなストレスがかかっている状況が続くと、
腸の動きも抑制されがちになってしまうわけです。


そこで私たち現代人の生活を振り返ってみますと、
残念ながら多くのストレスがかかりやすい状況ですバッド(下向き矢印)


家庭・会社・近所付き合い等の人間関係や、子育てのストレス。
また満員電車に常に乗らなくてはならないこと、
仕事でパソコンの前にずっと座っていることも、
気がつかないうちにすごくストレスがかかっているのです。


それは常に交感神経が働いている状態、
つまり、ずっと隣にトラがいるのと同じような状態にあるのです。


そんな状況では、
いくら腸に良い食事をしても、
いくら腸マッサージをして腸のコリをほぐしても、
いくらイン&アップで腹筋をつけても、
残念ながら腸は元気に活動してくれません・・・。


つまり、ストレスをためずにリラックスをするということは、
副交感神経を働かせること、
ひいては腸を正常に働かせ、美容・健康につながっていくといえるのですぴかぴか(新しい)


では、具体的にストレス対策とは、
どのようなことをすれば良いのでしょうか?

旅行に行ったり、スポーツをしたり、映画を観たり食事に行ったりと、
色々な趣味でストレスを発散する方法はありますが、
もっと手軽に簡単にできるストレス対策を、
次回お話してみたいと思いますグッド(上向き矢印)


ストレス対策というと難しいテーマのように感じるかもしれませんが、
とても簡単!
1分でできる呼吸法からお伝えしていきたいと思います。

誰にでもできる「コツ」みたいなものもご紹介しますので、
ゲーム感覚でやってみましょうパンチ



それでは来週もお楽しみに。





ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上

posted by ホットヨガスタジオLAVA at 17:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

第七回:腸に良い生活その3〜運動編〜


皆様こんにちは。

前回ご紹介した腸マッサージ、少しでも行えていますか?

僕も仕事を含めて毎日していますが、
たまにしない日があると、やはり翌日の腸の動きが全然違います!


ということで、今日のブログは前回のおさらいから!


さらに腸マッサージをわかりやすく行ってもらうために、
今回はなんと、動画を載せてみようと思います!
前回ご紹介した内容(PC専用リンク)と一緒におさらいしてみてくださいexclamation
 





このマッサージを続けるコツは、がんばりすぎない事

毎日やろうと思うからハードルが上がるんです。
思い出した時だけで大丈夫!
まずは11分から始めてみましょうグッド(上向き矢印)




では、今日の本題に入ります。



今回は整腸美人を目指すための大切な要素、

運動の側面からお送りしたいと思います。



 

運動といえば、
第一にはやはり腸内デトックスヨガをおすすめします。

なにしろ整腸にここまでスポットをあてたプログラムは他にないと思います。
腸に良いポーズを中心に、
全身をリラックスさせる内容がふんだんに盛り込まれていますので、

まだ体験いただいていない方はぜひお試しくださいぴかぴか(新しい)

≫腸内デトックスヨガ詳細はコチラ(PC専用リンク)




とはいえ、

それで終わってしまってはこのブログを書いている意味がありませんよね・・・たらーっ(汗)


 


ということで今回は、


日常生活でも行える、整腸効果が期待できる運動をお届けしたいと思います。


 

テーマは、『腹筋』と『ねじる』ですひらめき





満月腹筋


 

以前、女性の2人に1人は便秘であるというお話をしましたが、

その理由の1つに、

男性よりも女性のほうが排便に必要な腹筋力が少ない

という事があげられます。


 

慢性的な便秘の方の多くに、「弛緩性便秘」という、

大腸のぜん動運動が弱まってしまうタイプの便秘があります。

その「弛緩性便秘」を運動的側面から解消するためには、

腹筋をつける事が非常に有効なんです。


 

だからと言って、

きつい腹筋運動を毎日やらなければいけないのかというと、そうではありません。

きつい運動はなかなか続きませんからね・・・バッド(下向き矢印)



 

そこで簡単に腹筋をつけるために、
LAVAからの提案です!

日々の生活を、お腹をへこませて送ってみましょう!


 

イメージとしては、

健康診断など、人前でウエストを測るときのお腹!!

あの時って、必ずおへそを背中のほうに寄せるようにして、

お腹をへこませますよね?(笑)

実はあの状態はとても腹筋が引き締まっているんです。


 

ですから例えば、

電車に乗って立っている時、


駅から会社に向かって歩いている時、

お買い物に行くのに自転車をこいでいる時、

パソコンの前で座って作業をしている時 

などなど、

少し腹筋に意識して過ごしてみてください。


そう、いまブログを読んでいるこの瞬間にも!
背筋を伸ばしてお腹をへこませて。
どうですか?いつもより薄いお腹になりましたよねパンチ


この状態をキープできるようになれば、

つらい腹筋運動をしなくても、十分筋力が鍛えられますよ!



 

その際の合言葉はズバリ、

「イン&アップ」exclamation×2



これ、LAVAのお客様なら聞いた事があるかもしれません。

実は、同じくLAVAのプログラムであるダイエットヨガ2で取り入れている考え方。

インでおへそを背中の方に近づけ、

アップでそのおへそを1センチ上に持ち上げるイメージです。



イン&アップの状態で立ったり歩いたりすると、

腹筋がついて腸が活発に動くのはもちろん、

目線が上がり、モデルのような姿勢美人にもなれますよぴかぴか(新しい)


 

またこのイン&アップ、

1回自分の身体に染み込んでしまうと、

一生自然にできてしまう、究極の幸せエクササイズなんです!


LAVA
のインストラクターで、

立ち居振る舞いが洗練されているな!

という方は皆、日常生活でイン&アップしてます!


 


満月ねじる


 

日常生活でできる運動をもうひとつ。

腹筋をつける事のほかに、体をねじることも整腸にはとても効果的です。


例えば椅子に座っている時に、

背もたれを持って後ろに振り向くように上半身をねじってみましょう!

腸のあるあたりを意識するとさらに効果的です。



 

今回は少し便秘解消のお話が多くなりましたが、

便秘で無い方もさらなる整腸のために、

腹筋を始めとする腸に良い運動を試してみてください!



前述しましたが、女性はとかく腹筋力が弱まりがち。

腹筋が弱くなると、
内臓が下垂して、婦人科系の疾患につながったりします・・・バッド(下向き矢印)


 

これからのトータルビューティーのために、

そして整腸のために、今日からイン&アップexclamation×2





ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上
posted by ホットヨガスタジオLAVA at 19:27| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。