2009年01月28日

第三回:腸に良い生活その1〜食事編〜

皆様こんにちは。
毎週水曜更新のこのコラムも、早くも3回目を迎えました。
先週お伝えしたうんちチェック、毎日行えていますか? 


私はこのところ、
連日インストラクターに向けて腸内デトックスヨガ(PC専用リンク)の研修をしており、
1日に何回も、腸マッサージや腸の活動を活発にさせるヨガを行っています。

そのおかげか、毎日複数回お通じがあり、
デスクワークをしている時でさえも腸が鳴ったりしています!
この原稿を書いている今もきゅるきゅると動いていますが、
「今日も順調に働いているな〜」なんて感じ、非常に良い気分ですグッド(上向き矢印)


さて、
今週からは数回にわたり、「正しいうんち」を出す方法、
つまり、健康や美の要である、
腸を元気にする方法についてお伝えしていきたいと思いますexclamation 

腸を元気にするためには、以下の3点が非常に重要です。 


満月食事
満月運動
満月リラックス


この中から今週は、
まず食事についてお話したいと思います。



1腸に良い食事ってどんなもの?

突然ですが、
腸の中には善玉菌や悪玉菌など、多くの腸内細菌がいます。

なんと、大人の腸には1kg以上も!


そんな細菌いっぱいの腸ですが、
実は善玉菌優位の状態=健康な腸なのです。
だからこそ、食事によって腸の中にいる善玉菌を増やす事がとても効率的!


○善玉菌を増やすもの→オリゴ糖・食物繊維(水溶性)
 

オリゴ糖や食物繊維(水溶性)は善玉菌が増える為のえさになるため、
積極的に摂取することをオススメします。


また、便のかさを増やす食事も不可欠!
便のかさが少ないと、排出するための大腸の運動(ぜん動運動)が弱くなってしまうんです。

 ○便のかさを増やすもの→食物繊維(不溶性) 

食物繊維(不溶性)は、大腸の中で水分を含むと、
なんと数倍〜10倍にも膨らみます

しかも便をやわらかくしてくれて、ツルっと出るようになりますグッド(上向き矢印)

 


2どんな食品を食べれば良いか?

◆善玉菌を増やすもの

○オリゴ糖

⇒豆類・ごぼう・アスパラガス・たまねぎ・牛乳・バナナetc


○食物繊維(水溶性)

⇒豆類・ごぼう・さつまいも・オクラ・にんじんetc

◆便のかさを増やすもの


○食物繊維(不溶性)

⇒豆類・ごぼう・ライ麦パン・きのこ類
 


これを見ていただければわかると思います。

そう、豆なんです。腸には豆exclamation×2

いんげん豆、えんどう豆、そして納豆!

お豆を食卓に積極的に取り入れながら、
いろいろなものをバランス良く食べることが秘訣だったんです。

その際気をつけたい事が1つ。
お肉や脂肪は少なめに・・・。

お肉や脂肪は、悪玉菌を増やしてしまいます。
悪玉菌が増えると、善玉菌は減ってしまって、ダメ腸に・・・。 


ということで、LAVAからの提案!

「お豆+お肉控えめバランスメニューぴかぴか(新しい)

ご家庭でもわりと簡単にできる美腸食ですねグッド(上向き矢印)
 




3どんな食べ方をすれば良いか?

とはいえ、ここまで読んでくださった方の中には、
「バランスの良い食事なんてどこにでも書いてある」
なんて思われる方もいらっしゃるかもしれません。

だからこそ!
次週はもう一歩進んで、
腸に良い食べ方についても伝えていきたいと思います。


先に結論から言ってしまうと・・・


噛む。


これこそが、良い腸にしていくため、
ひいては美容・健康になるために一番大切なキーワードなのですexclamation×2


噛むことでもたらせる様々な効果については、
次週にたっぷりとお伝えしたいと思います。お楽しみにグッド(上向き矢印)





ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしておりますひらめき


 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上


posted by ホットヨガスタジオLAVA at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
胃腸が弱い私、良い腸になるようになりたいので、とても興味があります。
毎週楽しみにしています。
お休みしていたヨガも通い始めようと思ってます。
Posted by とんとん at 2009年01月31日 20:27
こんにちは。
毎週コラムを楽しみにしています。
今まで、普通にレッスンを受けるだけでしたが、せっかくの機会なのだから、ともっと自分自身に気を使ってみようと思います。
今後も楽しいレッスンと情報提供をお待ちしております。
Posted by うっちー at 2009年02月04日 14:10
とんとんさん、こんにちは。
良い腸になりたいとは素晴らしいですね!!
私も、ここのところずっと腸に夢中なんです!
少しでも参考になれるお話をお届けできるよう、
がんばります!
LAVAにも是非お越しくださいね!
Posted by 小山 at 2009年02月04日 15:11
うっちーさん、こんにちは。
自分自身に気を使うって、とても素敵な事ですよね!
腸に限らず、自分の事を可愛がって好きになると
楽しい人生になりそうです!
うっちーさんの「楽しい」に、
LAVAが少しでもご協力できたらと思います!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 小山 at 2009年02月04日 15:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック