2009年02月03日

番外編:腸内環境が整うと花粉症軽減?

皆様、こんにちは。

早いもので、『腸内デトックスヨガ』(PC専用リンク)も導入から一ヶ月が経ちました。
おかげさまで多くのお喜びの声をいただき、
開発者としてはひと安心しています。


ところで2月と言えば、いよいよ花粉症の季節
日本気象協会によると、
今年の総飛散数は関東では平均並み、関西では例年より多くなるそうで、
「ああ、今年もナーバスな時期が来たな・・・」と思っている方も多いと思います。


しかし、そんなあなたに朗報ひらめき
こちらのページ(PC専用リンク)でもすでにご紹介しておりますが・・・


 『腸内デトックスヨガ』=花粉症の新しい対策

となりえるのですexclamation×2


ということで、今回は番外編。
整腸って美人になるだけでなく、花粉症の対策にもなる
という、花粉症にお悩みの方に耳寄りの情報をお届けしようと思いますグッド(上向き矢印)
前回予告した『噛む』については次週ご紹介します。)


◆なぜ腸内環境と花粉症が関係しているのか?

花粉症とは、簡単に言うと季節性のアレルギー性鼻炎の事。
「花粉症=アレルギー」これはご存じの方も多いと思います。

花粉症の方は、花粉という異物(アレルゲン)が体内に侵入すると、
抗体の働きにより細胞から化学伝達物質が分泌し、
くしゃみ・鼻水や鼻詰まりなどの症状を引き起こすのです。


実はこれらは、私たちの体にある「免疫」というシステムの働きによるもの。

免疫システムとは、様々な侵入物(外敵)から我々の体を守るシステムの事。
風邪等のウイルスや、様々な病原菌から身を守ってくれます。
さらには、体の中から発生してくるガンなんかも倒してくれるのです!


では、そんな私たちを守ってくれている免疫システム、
実は、6割〜7割が腸に集まっているということをご存知ですか?


そのため腸環境が整うと、免疫システムの働きが活性化され、
アレルギー要因を制御する機能が高まります。
つまり、アレルギーである花粉症の症状も軽減してくれるということになるのです!
実際にここ数年、色々なところで腸と花粉症についての発表がなされているんですよひらめき


また、花粉症じゃないからあんまり関係ないかな?と思った方、
実は整腸はこの時期のもう一つの猛威、
インフルエンザの予防にもかなり効果的なんです!
免疫機能がアップすれば、インフルエンザのウイルスにも感染しないですみますからね!


また余談ですが、前述のように、
免疫機能を向上させる事は、ガンの予防にもつながります。

ガン患者の腸内環境は、
多くの場合悪玉菌優位、
つまり腸内環境が悪い状態なんだそうです。
そんなガンは、昭和56年以降、死亡率1位です・・・。
(特に女性は、ガンの中でも大腸ガンが近年最も多くなっています。)

個人的な話ですが、私はガン家系なので、
運動以外だけでなく、妻に腸に良い食事を作ってもらうようにするなど、
整腸には本当に本当に気をつかっています。



こんな風に、知れば知るほど、整腸には多くのメリットがあるんです。
詳しくは毎週このコラムで紹介していきますが、
今回は時事にあわせまして、整腸と花粉症の関係についてお話しました。

予防注射や薬、そしてマスクが手放せないあなた!
花粉症対策の根本は、腸内環境を整えて、免疫力を上げる事かもしれませんよ!
ぜひ腸に良い食事、そして腸内デトックスヨガを定期的に受講して、
春を楽しい季節に変えましょうぴかぴか(新しい)


満月おまけ

前回、お豆+お肉控えめの食事を提案させていただきましたが、
食事についてもう一つアドバイス。

迷ったら和食!
和食こそが腸に良い食事ですよ!
お昼の定食・お弁当、夜の家庭や居酒屋でのメニューなどなど、
迷ったらお肉控えめの和食で決まりですグッド(上向き矢印)


次回は2/12(木)の更新!
第三回のつづき、『噛む』についてお話します!



ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしておりますひらめき
 

ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上


posted by ホットヨガスタジオLAVA at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック