2009年02月10日

第四回:噛むだけで美人に!part1

皆様こんにちは。

このコラムを初めて一ヶ月が経ちますが、
皆様整腸の大切さを少しは感じていただけましたでしょうか。


うんちチェックしてますか?
お肉控え目の和食、食べてますか?

もちろんお豆も!
私、毎日の納豆はもちろん、
忙しい時には大豆の水煮を買ってきて食べてます。
最近はおやつには節分用の豆です。
スナック菓子の代わりにお豆ぽりぽり、良いですよ!


ちょっとやりすぎと思うかもしれませんが、
何度も言うように、 腸こそが美と健康の源ですから。 
日常生活から整腸モードにシフトしていきましょうぴかぴか(新しい)



て、今回からは2週にわたって、

最も簡単でありながら、もっとも大切な食事法

をお伝えしたいと思います!



それは・・・



噛む!!!キスマーク


そう、よく噛むことなんです。


私は、腸内デトックスヨガを開発するために、
色々な知識人に会ったり、資料を調べたり、
多くの時間をかけて研究をしてきました。 

そんな私が食事において最もおすすめしたい整腸法が、噛むこと。
実際に私も、現在噛むことに猛烈に力をいれてます!


ではなぜ噛むことが整腸につながるか、それは単純で、

消化吸収がしやすくなるから なんですグッド(上向き矢印)

良く噛むことで、消化酵素である唾液がたくさん分泌され、
胃や腸で消化吸収されやすいように食べ物が細かくなるのです。

逆に噛まないと、
唾液の分泌は減り、腸や胃に負担がかかることで機能が低下、
そのため栄養素は吸収されなくなるなど、残念な事だらけ・・・バッド(下向き矢印)



とは言え、しっかりと噛むことが健康に良いなんてことは、
ほとんどの方がご存知かと思います。


でも、昔の私もそうでしたが、

知っているけど続けられない・・・たらーっ(汗)


これ、人間の悲しい性(さが)です。


そこで、今日はLAVAからの提案exclamation


このコラムを読んだ次の食事の1口目に、
「今までの人生の中で一番噛んだ!」というぐらい、
食べ物がトロトロになるまで徹底的に噛んでみてくださいダッシュ(走り出すさま)


というのも、よく噛むことを続けるための第一歩として、
まずは「良く噛むと腸に良さそう!」と感じる事が大切なのです。

どうですか?
そこまでトロトロに噛めば、絶対に消化に良いはずですよね?
普段早食いの気味の方は、特に違いを感じられるのではないでしょうか。


こんな風に、噛むことを続けるためには、
自分にどんな良い効果がもたらされるかを知ることが大切です。

例えば、
噛むことにより食事がゆっくりになれば、太りにくくなります
さらに、よく噛んでいると想像以上にあごや顔の筋肉が疲れると思います。
そう、噛むことは普段なかなか続かないフェイスエクササイズにも早変わりしてしまうのです!


などなど、噛むことには他にもたくさんの効果があります。
来週その点について、さらに掘り下げた内容をお伝えしていきたいと思います。


このお話を聞くと、
おそらく皆様、噛まずにはいられなくなりますよひらめき


次回をお楽しみにグッド(上向き矢印)



満月PS
最後に個人的なオススメをひとつ。

「良く噛めば〜〜 腸が整い〜 健康に〜〜」

と、俳句調で何回も言ってみてください(笑)
人間って不思議なもので、
何回も言っていると、脳が勝手に信じちゃうものなんです!
脳が信じちゃったらもうけもの。
自然と噛めるようになり、腸美人への道まっしぐらですパンチ



ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上


posted by ホットヨガスタジオLAVA at 19:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック