2009年02月24日

第六回:腸に良い生活その2〜マッサージ編〜

皆様こんにちは。
このブログと腸内デトックスヨガがスタートしてから、
はや2ヵ月になろうとしています。

皆様の腸に対する意識が少しでも変っていれば良いのですが、
いかがでしょうかひらめき


「詳しくはわからないけど、腸ってすごく大切みたい!」
そんな心境になってくださっていれば、大満足です。

腸は、栄養の吸収や排泄をする美と健康の源で、
腸の調子を整えるには、うんちをチェックすればよくて、
腸に良い食事は、お肉控えめ・豆や穀物たくさんの和食で、
その食事は、めちゃくちゃ噛む!
そして、噛むと整腸以外にも良いことだらけ!

ここまで言えたあなた、もう立派な腸マニアです。


まずは皆様、「腸って大切!」というところから始めましょうグッド(上向き矢印)




では今回は、腸を元気にするための次なる方法、
「腸マッサージ」についてご紹介したいと思います。


この腸マッサージは腸内デトックスヨガでも行っているものですが、
実際、効果抜群なんですexclamation×2
 

つい先日も、10日に1回ぐらいしかお通じが無い会社の同僚に、
この腸マッサージを教えたところ、なんと翌朝すぐにお通じが

 
また同様に、
「便秘が解消された!」というお客様からのお声は、
私も驚くほど、続々と届いていますわーい(嬉しい顔)

中には、「理想のうんちが出始めた!」と、
次なるステップに進んでいる方もいらっしゃるみたいです。


便秘気味の方にとって、
整腸の第一歩は、まずは出る!という事ですから、これは大変な進歩ですね。
開発者としても非常に嬉しく思います。
 



では、そんな効果バツグンの腸マッサージ方法をお教えします。



晴れ効果バツグン!腸マッサージ方法
腸マッサージ方法
満月小腸

おへその周囲、指2本ぐらい離れた辺りを、
時計まわりに10周さすります。
さらに同じ場所を少しずつずらしながら、
小さい「の」の字を書くようにポイント押しします。

満月大腸

1、小腸からさらに指2本分ぐらい離れた辺りを、
  時計まわりに10周さすります。

2、右のイラストを参考に、以下の5点を小さい「の」の字を書くように、
  順番にポイント押しします。
  A:右骨盤の内側
  B:右肋骨の下
  C:みぞおちの下
  D:左肋骨の下
  E:左骨盤の内側

3、握りこぶしでS字結腸を、肛門の方に強めに押していきます。




いかがですか?
簡単ですよね?

でも実はここからが重要なんです。


はっきり言って、腸のマッサージ方法なんて、
色々なところで紹介されています。
でも大切なのは、
それをいかに実践できるか、いかに継続できるかですexclamation


では、どんな場面で腸マッサージを行うのか?

一番良いのは、お風呂の中なんですいい気分(温泉)



腸はリラックスしている時に働いてくれるので、
湯船の中で行うのがベスト。
先ほど紹介した方法を厳密に行わなくても、
何となく撫でてポイント押しすればOKです!

また、あまり湯船には入らないという方は、
まずはシャワーを腸のあたりに1分ぐらいあてましょう。
そして体を洗う時に、
おなかだけはスポンジを使わずに手でマッサージしながら洗う
これがポイントです。


でも毎日お風呂のときに続けるというのは、
習慣になるまではなかなか難しいですよね。


そんなあなたのために、
日常生活腸マッサージを行えそうな、
いろいろなシーンを紹介してみますグッド(上向き矢印)


ひらめき1分でもOK!腸マッサージを行うチャンスとは?

・朝起きたとき、目覚めのマッサージに!
・電車で座れる方は、目立たないように通勤中に!
・オフィスについて、一息ついたときに!
・トイレに行ったら、個室を出る前に!
・エレベーターの中や電車を待ってる時間に!
・家事の合間のテレビ中に!
・寝る前のリラックスタイムに!



 
いかがですか?
上記のシーンの中、どれか一つでも良いので実行する
そう考えると、意外とできそうな気がしてきますよね?


最初はそういった低いハードルで構いませんので、
とにかくまずは試してみることが大事なんです!
そこから少しずつ習慣にしていければ最高ですねわーい(嬉しい顔)



マッサージで腸の凝りをほぐせば、
腸はどんどん元気になってくれるはず。
腸が元気に働くようになれば、あなたの生活はきっと変わってきます。

便秘の方もそうじゃない方も、
腸美人生活への第一歩として、
今日から腸マッサージを始めていきましょうるんるん



 

時計それでも忘れそうな方のために

今回のブログで紹介した腸マッサージの画像を、
右のQRコードからダウンロードが可能です!

この画像を携帯で常にチェックして、
腸マッサージを生活の一部にしてしまいましょう!

ダウンロードできない方は、

携帯のカメラで、画像を撮影して保存!
またはプリントアウトしたものをお財布等に忍ばて!
 
とにかく思い出すきっかけをつくることが大切ですよ手(パー)




ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 


ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上


posted by ホットヨガスタジオLAVA at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック