2009年03月18日

第九回:腸に良い生活その5〜ストレス解消方法〜

皆様こんにちは。

だんだんと春らしくなってきましたね。

私は田舎住まいなので、

朝、小川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながら駅まで向かう時間が、
本当に幸せな瞬間ですぴかぴか(新しい)


そんな気持ちの良い春ですが、
花粉症の方にとってみると、
あまり待ち遠しい季節では無いのかもしれませんね・・・バッド(下向き矢印)

ただ、オフィスで私の前に座る同僚は、
整腸で花粉症の症状が軽くなったと話していました!
このブログを読んでくださっている方も、
腸内環境が整う事によって、
少しでもその症状が緩和されると良いですねグッド(上向き矢印)


 
さて今回のテーマは引き続き、
整腸とストレスについてです。


前回はストレスが整腸に良くないというお話でしたが、
今回はもっと具体的なストレス解消方法について、
お話していきたいと思います。



満月呼吸法

人は呼吸の際、
吸う時に交感神経、吐く時に副交感神経が刺激されます。

副交感神経が優位な時に人はリラックスするので、
息を吐く事を丁寧に行う呼吸を、
生活に取り入れてみましょう!


ひらめき1
分でリラックスできる呼吸法

1、鼻から大きく息を吸う。

2
、口からゆっくりと吐き出す。
 
この際、ストローをくわえているように口をすぼめ、
 
息を細く長くゆっくりと、2030秒ぐらいかけて吐き出すことがポイントグッド(上向き矢印)

3、これを23回繰り返す。ポイントは、吸いきって吐ききる事。



なんといっても、
この方法の一番良いところは、
いつでもどこでもできる事exclamation

生活の中でイライラした時や、
何か物事がうまく進まない時、

この呼吸法を3回ぐらい行うと、不思議と前向きな気分になったりしますよ!


かくいう
私も、
子供じみていますが、
お腹がすくとすぐ、
イライラしたり集中力が無くなったりするんです・・・たらーっ(汗)


でもそんな時
この呼吸法を行うと、
「あと1時間ぐらいで食べられるから大丈夫!」
などと、すぐに気分を切り替えられるんです!
ですから個人的にも、本当に手放せないリラックス法なんですぴかぴか(新しい)



満月口角を上げる


ストレス対策として、これに勝る方法は無いのではないか?
と、私が常々思っているのが、「口角を上げる」ことです!

方法は簡単!
微笑むように口の両端を意識して上げます。
「ニッ」と笑うイメージですね。

上がったら、その状態で生活するだけでOKexclamation


人間なんて単純なもので、
楽しそうな顔をする、つまり口角を上げると、
脳が勝手に楽しい気分になってしまうんでするんるん


実は私も以前から、
起きている時間は口角をずっと上げている生活を送っています。

すると、
1ヶ月ぐらいで人の良いところばかりが見えるようになってきて、
3ヶ月ぐらいすると、言い訳や泣き言をほとんど言わなくなり、
生活の中で感じるストレスがほとんどなくなりました!


ちょっとスピリチュアルすぎて怪しく感じるかもしれませんが、
ぜひやってみてくださいあせあせ(飛び散る汗)
どんどんプラス思考になっていくので、
ストレスを感じにくくなりますよグッド(上向き矢印)



さて、
今回は、整腸に大切なストレス解消方法をご紹介しました。

この手のものって、
ゲーム感覚でやってみるのが一番いいと思います!
効果があるかどうか考える前に、
楽しむつもりでとりあえずやってみましょうパンチ


これらの方法を自然と自分のものにできれば、
きっと
ストレスもさらりと受け流すことができるようになります。

それは整腸のみならず、
キラキラと輝いた、幸せな人生への第一歩でもあります!
いつでも笑顔で前向きな人生を送れるよう、

今日から一緒に試してみましょうわーい(嬉しい顔)



今回で、腸に良い生活の具体的な紹介が終わりました。
次回は腸が整うと良い事について、
改めてまとめてみたいと思います!




ご意見・ご質問はコメント欄まで!
いつでもお待ちしております
ひらめき
 

ホットヨガスタジオLAVA公式ホームページはコチラ右斜め上
腸内デトックスヨガ 詳細はコチラ(PC専用リンク)右斜め上
PCからのご予約はコチラ
右斜め上
携帯からのご予約は
コチラ右斜め上



posted by ホットヨガスタジオLAVA at 09:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
呼吸法、とっても簡単ですね。
これなら、いつでもどこでも出来ますね。
ストレスが溜まってきたなーと思ったら実践してみようと思います。

これで笑顔で前向きな人生を送れたらいいな。
Posted by リズ at 2009年03月23日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック